#ハマキモノ

葉巻と着物のことを中心に、毎日ちょっと幸せになるヒントをお届けします。

振り返る大切さ

f:id:retreatsalonai:20180313224350p:image

 小野美由紀さんのオンラインサロンの課題用に書いた文章のフィードバックが始まりました。

みなさんすごい熱量でコメントしてくれて、とても嬉しいです。

 

 いつも星をつけてくださる方もありがとうございます。

サロン用の文章を書いてから読者の方も増えていて、ありがたいです。

 

 

振り返る

 私は思ったことをすぐ文章にするタイプ。このブログも退社してから何について書こうかなとぼんやり考えて、サロン内でのフィードバックのことについてにしようと思い、カタカタ書いています。

毎回こんな感じで、パッと思いついてサッと書き、そのあと振り返ったりしませんでした。

 

 ですが最近、ノートにブログの内容・実際に書きたかったこと・タイトルについて書いて、翌日アクセス数やスター数を記入するようになりました。

冷静に見てみると、自分がうまく書けた!と思った文章も、そうでもない文章も、外部評価はそんなに変わらないということ。まだ自己満足で、他人の心に響く文章になっていないんだ、と気づきました。

 

写経する

 谷川俊太郎展に行って、これがお金を貰える文章か、と思いました。

題名は忘れたのですが、翻訳が展示されていて、原文を読んでから谷川さんの方を読んで、私にこの才能はないなと。当然と言えば当然だし、個展を開けるようになりたいわけじゃないんですけどね。

 少しでも作家さんやライターさんに近づけるように、写経をすることにしました。

良いなと思った文章を自分でパソコンに打つだけで、どれだけ効果があるかわからないですが、とりあえずやってみます。

このnoteを読んでから1週間経ちますが1回しかやっていないので、ここで宣言して逃げられないようにしておきます。

https://sueyoshihiroomi.com/n/n84535872fc8e

 

 これからもコロコロ言うことややることが変わると思いますが、反応いただけると嬉しいです。