#ハマキモノ

葉巻と着物のことを中心に、毎日ちょっと幸せになるヒントをお届けします。

#自分への取材手帳 ログ 2018/02/20-02/26

 

 月曜日なので、1週間の振り返りをします。

 

 今週からダイソーで購入したホワイトボードを活用し始めました。

忘れそうになるのでブログ系の固定の予定と、思い付いたネタを書いています。

f:id:retreatsalonai:20180226223846j:image

 

 ノートに書くよりも壁にかけていた方が目に付くし忘れないのでオススメです。

 

 以降は活動ログです。

 

 

2/20(火)~2/22(木)

 ブログで色々挑戦しました。

 というのも、ブログでネタにしようと思っていたものがことごとく使えず、別方向に転換せざるを得ず。

 あと、喫煙系のニュースが出たので葉巻好きとしては触れないわけにはいかないなぁと思って初めてニュースを活用した記事になりました。

 

2/23(金)

 #ゆうこす編集本チームでFacebookライブをしたときにゆうこすちゃんがこの商品いいですよ!と出すのではなく、商品ができた経緯とか、ストーリーと一緒に売った方がいいと言っていました。

 これを受けて初の試みとして、商品の包装を見てる人に相談して決定してみました。

ショップのPV数を見たら金曜日だけずば抜けていたので、今後もチャンスがあればやろうと思います。

 

2/24(土)

 パリジェンヌ展に行ってきました。

音声ガイドを借りたのですが、これがめちゃめちゃ良くて。絵のモデルさんが当時の有名なバレリーナだったとか、ルイ14世がバレエをやっていたから当時の男性貴族も取り入るためにバレエをやっていたとか、聞いていてすごく面白かったです。

 芸術面での女性の活躍についても解説されていて、作品を見ながら解説されると記憶に残りやすいなと思いました。

 

2/25(日)

 バレエのレッスンに行ってきました。

先生に手がピーマンになってるとか、動きがかんぴょうみたいとか、ぺらぺらしてるとか言われて笑ってしまいました。

 昔から音にのって流れるようなフリの方が得意なので、メリハリ付けて踊れるようになりたいです。

 

2/26(月)

 某社のセミナーに行ってきました。詳しくは明日の記事に書きます。

 

 手帳見て、いつも通りのルーティーンをこなしてるだけで何もしてないなぁと思ったのですが、ブログを見返したら色々なことをやっていて、ブログ書いててよかったと思えた一週間でした。