#ハマキモノ

葉巻と着物のことを中心に、毎日ちょっと幸せになるヒントをお届けします。

欲張らない旅 #サク旅  

 

 旅行が好き。

よく知らない土地を散策して、美味しいものを食べたり、行ったことのない場所に行ったり。

 

 じゃあ最近旅行に行ったのはいつ?と聞かれると、学生時代に遡る。

旅行に行きたいと思っているのに、なかなか実行に移せない。

 

理由はいろいろある。お金がかかること。時間が無いこと。計画を立てるのがめんどくさいこと。

 

 今回読んだはあちゅうさんの「1泊2日で憧れを叶える!サク旅~国内編~」でのルールは

1 期間は1泊2日。2日目の夜には家にいること

 基本的に1日目の昼始まり、翌日の午後終わりになっています

2 ひとつの旅でひとつ憧れを叶えること

 すべての旅にテーマを設けています

3 スマホをフル活用すること

 

 昼始まり、翌午後おわりなら、週末の土日にサクッと実行できる。

旅行は、ここも行こうあれもしたい、と詰めこまず、旅で叶える憧れをひとつ決め、それを叶えれば合格、と思えば気が楽になる。

この場所に一生に一度しか来ない、と思ってしまったら、1回の旅行の負担が重くなります。人生にたった1回のチャンスなら、あれもしなくちゃ、これもしなくちゃと、どうしても欲張って予定を詰め込みすぎてしまうからです。

 

 1泊2日で、北海道や沖縄も。#サク旅おすすめです。

 

 

 

005サク旅東京「都会の女になりきる旅」

 

 東京のわりと都心の方に住んでいるので、わざわざ別の場所に泊まる発想がなかったけれど、いま一番したいサク旅がこれ。

 

Airbnbで理想の生活ができる部屋を見つけて、実行する。

 

 はあちゅうさんの場合は「大きな公園の近くに住んで、休日の朝に散歩に行く」こと。

私の場合は「できる都会の女」になりきるというより、自分が思い描いてる理想の住空間に近いところに泊まってみて、実際はどう感じるのか試してみたい。

 夢はリアルな方が叶いやすいらしいし。

 

 

 他にもここ行ってみたい、と思う場所がいくつもあって、ガイドブックとしても楽しめるし、各地のTravel storyも面白い。

 サクッと旅行に行きたくなる。日本全国ガイドしてくれているので、漠然と旅行がしたい人にもおすすめ。