#ハマキモノ

葉巻と着物のことを中心に、毎日ちょっと幸せになるヒントをお届けします。

#自分への取材手帳 ログ2018/02/06~02/12

 

 

 はあちゅうさんが一週間分をまとめて振り返るシリーズを始めて、自分への取材手帳ユーザー会の方で一緒にやりましょう!と呼びかけてらしたので参加。

lineblog.me

 

はあちゅうさんのnoteでも一週間ごとに振り返るのはいいという話があったのですが、読んだときは大事だなーと思ったけれど一回もやっておらず…

(しかもそのnoteを見つけようと遡ったんだけど見つからなかった)

 

 こちらのブログの週1コンテンツにしようと思います。

 

金曜日のハマキモノログも含めるとログ系が週2回あるのですが、毎日ブログ更新を達成するため。あと、日記をつけるのが苦手なので、ブログでログを残させて頂きます。

 

 

2018/02/06(火)

 新しいオフィスになって、ロッカーが無くなってしまいカバンを足元に置くしかなく。

バッグハンガーをネットで購入したら欲しかった形と違っており、改めて探したら見つからず…重さのバランスを考えると当然かなぁと思ってみたり。

 

f:id:retreatsalonai:20180212211840j:plain

 

2018/02/07(水)

 はあちゅうさんと小野美由紀さんのイベント。

質問タイムに即効手を挙げてお二人にがっつり答えてもらえてよかったです。

あなたが書く文章の強みって何?に対する答えはいまだに見つかってないです。

retreatsalonai.hatenablog.com

 

2018/02/08(木)

 最所あさみさんの講座。

最後の方でこのテクニックって目標決まってないと使えないのでは…と考え始めて、質問タイムで聞こうと思っていたのですが、まとまらず。

 なかなか直接聞ける機会はないよな…と思って終了直後突撃インタビュー。

「飲食店の経営じゃダメなの?」という問いかけの答えを深堀するとなにか発見できそうな気がしてます。

retreatsalonai.hatenablog.com

 

2018/02/09(金)

 ワインの注文が大量に入り、処理のために出社。そのまま生配信。

密かに着物の収納方法に悩んでいて、いま積み重ねる式の桐箱を使っているんですよね。着物の出し入れがものすごくめんどくさくて。

便利さを考えたらとりあえずプラスチックケースで良くない?と思っています。

 

retreatsalonai.hatenablog.com

 

2018/02/10(土)

 ユーザー会のことみさんとの着物デート。

門前仲町駅で降りるのは初めてで、何もないと思っていたら、和風の素敵な街並みがあってびっくり。今度ゆっくり散策したいです。

 着物のイベントは思っていたよりこじんまりしていたのですが、「カレン・ブロッソ」の草履を試着して感動!すごいクッション。

 歩くのめちゃくちゃ楽だと思います。新しい草履買うときは絶対これにします。

www.calenblosso.com

 

2018/02/11(日)

 朝からクラシックバレエの稽古に。レッスン2時間やってからの発表会の練習2時間。

中高生が個人練習をせず、すぐに帰ろうとするので、上手くなるには人より多く練習しなきゃだめだよという話をちょっと。

 前にもこちらで話しましたが、年齢差がかなりあって、私は真ん中の層なので両方が心地いい環境をつくるように意識しています。

 

2018/02/12(月)

 火曜日のイベントで小野さんが「池袋コミュニティ・カレッジ」の話をちょっとされてたのですが、その直後別の何かでも別の講座の話を聞き。

 資料を取り寄せて見たのですが、創作系の講座はすでに始まっていて途中参加はできないみたいで、4月からの開始を待たないといけないようです。

 

 こういう日常のことを読まれる文章にしたいので、私が目指すべきはライターじゃなくてエッセイストかなぁとぼんやり思っている今日この頃です。