#ハマキモノ

葉巻と着物のことを中心に、毎日ちょっと幸せになるヒントをお届けします。

#ハマキモノログ 2018/02/09&02/10

 

 昨日は仕事の移動時間にかぶっちゃうかもと思っていたのですが、なんとか配信。

今日は着物でお出かけだったのでその前にちょこっと配信しました。

 花火上がった!あさこさん写真ありがとうございます。

 

f:id:retreatsalonai:20180210124411j:plain

 

 金曜日のお昼12:15から毎週配信してますので、チラ見しに来てください。

 

www.showroom-live.com

 この後は、話した内容と、これからのハマキモノについて。

 

 

 

2018/02/09

 

 昨日は100mlワインがずらっと並んだ棚を背後に従えて配信しました。

スペシャルゲストは妹。あまり似てない日だったのですが、そっくり!と言われてやっぱりそうなんだなぁとしみじみ。

 

 葉巻を吸いながらだったので、保管の方法などについて説明しました。

いつかこのブログでもきちんと話したいなと思っているのですが、まだまだ試行錯誤しているので、記事にできるのはもう少し先になりそうです。

 

2018/02/10

 

 コンテンツ班の方と着物でお出かけすることになり、初めて袖を通した着物をお披露目。

帯周りは前回同様。黄色って普段は絶対に選ばない色なんですけど、なんでこの帯締め帯揚げがあるのか謎です。

 短時間だったのですが、着物の話をちょこっと。帯枕のカバーを大きいものにしたら、帯揚げに織り込む紐の部分が結構ボリュームがあり。今までぺちゃんこになってた帯揚げがふっくら綺麗になりました。

 

 

f:id:retreatsalonai:20180210124443j:plain
f:id:retreatsalonai:20180210124445j:plain
ふっくらした帯揚げと本日の着物の柄



#ハマキモノ の今後

 

 今週イベント続きで、これからハマキモノをどうやって広めようか考えることがとても多かったです。

 葉巻を吸うのと、着物を着るのを趣味の範囲内で収めたくないなと思ってブログやSHOWROOM配信を始めました。

 

 ブログに関していえば、小野さんに言われた「自分の文章の強みって何ですか?」に答えられなかったのか気になってます。

「100記事近く書けば得意なこと分かりそうだけどなぁ」とおっしゃっていたのですが、考えてもわからず・・・

最近自分の好みの文章が書けるようになってきて満足しつつあったので、今後は自分の強みを意識しながら書きたいと思います。

 イベントまとめはこちら

retreatsalonai.hatenablog.com

 

 最所さんのイベントで思ったのは、ゴールがはっきりしているなぁということ。

この記事はこの人に届けるとか、この人に会うためにこうするとか。

 イベントまとめはこちら

retreatsalonai.hatenablog.com

 

 ハマキモノに置き替えると、組み合わせは面白いけどそこからどうしよう?という段階。

葉巻と着物を楽しむ人を増やしたいと思っていますが、強制はしたくないし…

 嗜好品に特化したメディアに関しても、ウェブサイトなのか雑誌なのかこのブログでやるのかも決まっておらず・・・

 これに関しても、今後考えてブログに書きます(絶対紆余曲折すると思うけど、自分のライフログとして残しておきたいので)

 

 まだまだひよっこ状態ですが、これからもよろしくお願いします。