#ハマキモノ

葉巻と着物のことを中心に、毎日ちょっと幸せになるヒントをお届けします。

無くても生きていけるもの

 

 例えば旅行に行くとして、カバンに何を入れますか?

日数分の洋服と、ケータイと、ノートと本ラインナップは人それぞれ。

 旅行中だとして、これ持ってきとけば良かったと思うものはなんですか?

今の時期なら+αの防寒具とか。

 

 では家に置いてきたものたちの事を考えてみてください。

その子たちはいらないものですか?

 

旅行カバンに入れたものと、家に置いてきたもの。+α分を加えても家にあるものの方が多いはず。

 

それらも、それぞれの場面で必要なものだったりしますよね。

 

 無くても生きていけるけど、あった方が幸せになれるもの。

今日は久しぶりに葉巻のお話。

 

 

葉巻

 

 生で葉巻を見たことも無ければ、吸ったことも無い人の方が多いと思う。

私も、シガーバーで働き始める前は、タバコも吸わないし、葉巻との違いもよく分からなかった。

 

簡単な解説はこちらに

retreatsalonai.hatenablog.com

retreatsalonai.hatenablog.com

 

 

 

 吸うようになって確信したのは、これは人生を豊かにするものだということ。

リラックスするときにも、仕事をするときにも邪魔することなく寄り添ってくれる。

 

 最近は葉巻を吸う機会が少なくなったのでとても寂しい。

毎日が忙しく過ぎていって、葉巻と共に思い返す時間が取れないせいだと思う。

 

 吸えないから死ぬかと問われればそうではない。無くても生きていける。

 

けれど吸ったときに感じる香りや味は、幸せのかたち。

retreatsalonai.hatenablog.com

 

自分が好きで好きでたまらない食べ物を口いっぱいに頬張ったときと同じ気持ち。

 

 あった方が幸せでしょう。

 

嗜好品に特化したメディア

 

 まだ何も動き始めていないけれど、「嗜好品に特化したメディア」を作りたいと思っている。

その中には葉巻とか、着物とか、なじみのないものが多くなる予定だ。

 

 無くてもいけるものたちの集大成。

 

 このブログでちょっとずつ試行錯誤して、オリジナルのウェブサイトを作るのか、雑誌を作るのか、本を出すのかどんな形になるか分からないけれど、見守って頂ければ。

 

 

 世の中には無くても生きていけるものの方が多くて、それらが幸せをつくってる。

そんな情報を発信していきたい。