#ハマキモノ

葉巻と着物のことを中心に、毎日ちょっと幸せになるヒントをお届けします。

12月ログ #自分への取材手帳 1ページ目

 

 おそらく今年最後の更新になると思うので、まとめをしようと思います。

 

 12月もあっという間に過ぎてしまいました。

去年と違うのは、何度か紹介している自分への取材手帳に書き込みをしているので、どんなことをしたのか分かること。

 

手帳はNoteとCakesのストアで購入できます。

 

また、ユーザー会もありますので、みんなどんなことを書いてるのかのぞいてみたい方、買おうか迷ってるは参加申請してみて下さい。無料です。

 

好きなことでお金を稼ぎたい、と思って始めたブログですが、この手帳のおかげでこれはネタになるなとか、「小さな気づき」が増えました。

どんなことを書いて、どう行動したのか、一部抜粋してお届けします。

 

 

仕事のこと

 ブロガー・作家のはあちゅうさんが主宰する「大晦日に解散するお祭りサロン」の事始めセットで100mlボトルのロゼワインを販売しました。

retreatsalonai.hatenablog.com

 

お酒を飲むのが大好きなので、それに関わる仕事ができてうれしかったです。

他のサロンメンバーの方の商品は「#自分を仕事に祭り」で検索すると出てきます。

 

健康のこと

Noteに書いた「風邪ひいた時用の非常食」買いました。

note.mu

これでいつ風邪ひいても大丈夫。

 

あと、料理熱が冷めてきたので、つくおき本を買って実践しました。

これめちゃくちゃ良いです。

私は1口コンロかつ嫌いな食べ物を抜いたメニューで1週間分作ってみたのですが、今まで作ったことない料理とかもあり、楽しくできました。

 

ネットで見かけて気になったこと

 本のフリマアプリ「ブクマ」をダウンロードして使ってみました。

数回読んだだけの本が、半額くらいの値段で売れました。

自分で配送手続きするのがちょっと手間ですが、ブックオフに売るよりいいかも、と思ってます。

 

 抜粋のはずなのに意外と長くなってしまった・・・明日も続きます。