#ハマキモノ

葉巻と着物のことを中心に、毎日ちょっと幸せになるヒントをお届けします。

自分があがる文房具 #文具女子博

 流通センターでやっている文具女子博に行ってきました。

bungujoshi.com

1度踏み入れたら買わずにはいられないものであふれかえってました。

 

 ペンなんて書ければいいとか、メモとかすぐ捨てちゃうから裏紙でいいでしょ、なんて思いがちですが、ステキ文具達を見て、反省。

 自分が気に入ってる文房具を持ってると、なんとなく気分が良いし、仕事もはかどる気がします。

 

 自分のテンションがあがる文房具を買おう!と思った結果

f:id:retreatsalonai:20171216200030j:plain

買った文房具全部

めちゃくちゃ買い物した。

 

 この中でこれはすごい!と思ったものを紹介します。

 

 

ファイル

 

 便利すぎると思ったファイルはこちら。

f:id:retreatsalonai:20171216200054j:plain
f:id:retreatsalonai:20171216200105j:plain
画期的なA5ファイル

A5サイズで、ジッパー付きなんです。

ノートを挟んで、ジッパーのところに筆記具入れたら完璧じゃん!と思って即決しました。

その他にA4とA4三つ折りサイズもありました。

 

 それとこのミニファイル。

f:id:retreatsalonai:20171216200045j:plain
f:id:retreatsalonai:20171216200050j:plain
この小ささ

 小さいファイルってなかなか無いんですよね。

 手帳にシールを貼ったりするので、常に小さいファイルは探していて、見つけたときはテンション上がりました。

 化粧品柄のほかに、香水とバッグの柄もあります。

 

ノート

 今回のメインは、メモ魔になるためのちっちゃいメモ探しだったのですが、その他にもおぉ!と思うノートがあって買ってしまいました。

 

f:id:retreatsalonai:20171216200110j:plain
f:id:retreatsalonai:20171216200117j:plain
細長いノート

 こちらは細長いタイプで、店員さん曰く、ペンケースに入れて持ち運ぶ用だとか。

 私はペンケース持ち歩かないので、手帳に挟もうかなぁと思ってます。

 

f:id:retreatsalonai:20171216200103j:plain

日めくりノート

 このノート、紙が日めくりカレンダーと同じ紙なんです。

 

 なにそれ面白い、と思って買ってしまいました。

 書き心地はまだわかりません。触り心地はめちゃめちゃいいです。

 

その他

 あともう1つ、ブックカバーもあったらいいなーと思ってたんですが、ありました。

f:id:retreatsalonai:20171216200122j:plain
f:id:retreatsalonai:20171216200128j:plain
本のおとも

コーティングされた紙かと思ったのですが、「ポリエチレンファイバー」という耐水&耐久性に優れたブックカバー。

 

 全サイズ対応なので、これからは本屋さんで紙のブックカバー貰わなくて済みます。

 

f:id:retreatsalonai:20171216200034j:plain

二人日めくり

 塩谷さんの取材がツイッターで話題になっていた二人日めくり。

milieu.ink

 

 ずっと気にしていたんですが、見つけられず、会場に新日本カレンダーさんのブースがあったので突進していきました。

 

 余談ですが、新日本カレンダーのブースの方たちめちゃくちゃ親切でした。

じっと商品を見てるとこれはこういうのでね、って説明してくださって。

 先ほど紹介した4色のノートもこちらで買いました。

 

 いい買い物をしました。

入場の際に大きな袋を渡されて、ブースで気になる商品をゲット、お会計は、最後にまとめて、というスタイルです。

一部ですが、カード対応のレジもあります。(案内の方にカードで支払いますと言えば対応するレジに通してくれます)

 

 明日までやっていますので、お時間ある方はぜひ行ってみてください。