#ハマキモノ

葉巻と着物のことを中心に、毎日ちょっと幸せになるヒントをお届けします。

自己変革イヤー2018 #自分への取材手帳

 

 以前紹介した自分への取材手帳が発売になりました。

 

retreatsalonai.hatenablog.com

 

書店さんには置いてないので、noteとcakesのショップで買うのが一番確実で、早い方法です。

下のリンクから購入サイトに飛べます。

 

store.note.mu

 

 

 1月からスタートになるので、すぐに使いたい!っていう方は、Facebookのユーザー会で11月、12月バージョンがダウンロードできます。

誰でも申請して頂ければ無料で参加できますのでお気軽に!

申請はこちら

 

 

 

 私はダウンロードした手帳を、A41枚に縮小して使ってます。

f:id:retreatsalonai:20171211165343j:plain

四つ折りにしてメイン手帳に挟んで持ち運び

 

 

 実際の手帳はスマホサイズなので持ち運びめちゃめちゃ楽です。

青くてシンプルでかわいいデザインなのですが、ユーザー会メンバーで集まったら誰の手帳かわからなくなっちゃうね、ってことでカスタマイズスレがあります。

f:id:retreatsalonai:20171211165327j:plain
f:id:retreatsalonai:20171211165331j:plain
表と裏

 

 私は2018年はバレエに取り組もうと思っているので、表紙はバレエっぽい感じに。

裏は好きなものをがっつり詰め込みました。

 スレを見ると個性あふれる仕上がりになっていて面白いです。

 

 

 最初の書き込み欄は年間マップになっていて、この間書いたのですが、スカスカ状態です。

 

f:id:retreatsalonai:20171211165337j:plain

この間書きこんだ年間マップ

 

 年末年始になると、これからどんな年になるかなと思って占いの本を買うのですが、石井ゆかりさんの3年の星占いで、さそり座は「ドラマティックな自己変革」になると書かれていました。

 

3年の星占い 蠍座 2018-2020

3年の星占い 蠍座 2018-2020

 

 

 

 確かに仕事も変わるし、3年後はいまから想像できない感じになっているんだろうなと思ってます。

 

 とりあえず今年は、趣味でやっているクラシックバレエをやりきるのを目標にしたいと思います。

 小さいころから15年くらいクラシックバレエをやっていたのですが、1人暮らしを始めて通うのが大変になってしまってやめていました。

 やめてからも発表会は手伝いに行ったり、見に行ったりしていて、来年は教室開いて30周年ということが分かり。

 やる演目も私の思い入れが強いものだったので、5年ぶりくらいに本格復帰します。

以前は発表会が終わるたびに「もっと練習できたんじゃないかな」と思っていたので、今回は「やりきる」のを目標にやります。

retreatsalonai.hatenablog.com

 

 

 自己改革イヤー2018見守っていただけると幸いです。