#ハマキモノ

葉巻と着物のことを中心に、毎日ちょっと幸せになるヒントをお届けします。

気分よく爪先を整える

 

 この人綺麗だなと思うとき、爪が綺麗だったこと、結構あると思います。

綺麗な人は爪を整えているのか、爪が整っているから綺麗に見えるのか。

 

 爪がきれいだと、気持ちに張りが出るんです。今日はお化粧が面倒だなっていう日でも、せっかく爪がきれいなんだから、顔もきれいにしておかないと釣り合いが取れないなって。そう思って張り合いが出ます。気分がしゃんとして、実習案を書くのも楽しくなるんです。

 

 これは私が大好きな月ちゃんのセリフ。(辻村さんのミステリー大好きな理由の1つは、素敵な女の子が出てくることです。)

 

 

 

 けど、ぶっちゃけめんどくさいですよね。

 

 私は自分で爪を整える派。1回ネイルサロンに行ったのですが、知らない人と至近距離で話しながら手を預ける状況に耐えられなかったです。

 

 爪って気づいたら結構伸びるし。切らなかったら伸び続けるし。

 

ということで、使うときにテンションの上がるネイルケアグッズを買いました。

 

KOBAKO nails

 

 以前行ったフルーツギャザリングで、かわいく展示されてて、気になってた商品。

 

retreatsalonai.hatenablog.com

 

 

f:id:retreatsalonai:20171207130406j:plain

商品の一部

この可愛すぎない色合い。

 

 爪を切った後、爪を整えますよね。

これ、本当にめんどくさい。一定に削れないし。

 

 なぜこのシリーズにしたのかというと、ネイルファイルが独特の形だったから。

私はスクエアオフのNo.3を使ってます。(1200円税別)

f:id:retreatsalonai:20171207130414j:plain

2つの角度と、3つの細かさから選べます

 

 この角度で削るといいですよと書いてありますが、削りにくいので写真のように、平らな面が地面と垂直になるようにして使ってます。

 

f:id:retreatsalonai:20171207131729j:plain

伝われこの角度

 

 

 あと、ブロックバッファーで爪を磨く。(1200円税別)

1の面は削れすぎるので、2-4だけ使うとつるっつるになります。

 

 

 めんどくささを減らすために、使うとテンションの上がる道具を買うのは、自分を大事にするためのテクニックの1つです。

 値段的にただのネイルケア製品と変わりませんし。

 

 綺麗な爪で、毎日気分よく過ごしましょう。