ラブダイエット おひとり様で生きていく?

この記事はネタバレを含みます。 

 

 3日連続でエリカ・アンギャルさんの「ラブダイエット」を読んで思ったことを書いているわけですが、今日が最後です。

 

第1弾は彼氏じゃない異性との関係

retreatsalonai.hatenablog.com

 

 

第2弾はカラダのこと

 

retreatsalonai.hatenablog.com

 

 

 んで、第3弾は結婚と子供の話です。

 

20代後半になると周りの人も結婚出産しだすので色々考えるわけです。

 

 

結婚しない人生、子供を産まない人生ももちろんアリです

 

 

 すべての女性が結婚と出産を「女の幸せ」と感じているわけではないのに、21世紀なった今でも世界中の女性たちが大きなプレッシャーを感じているのは非常におかしなことです、とのこと。

 

 私は生まれてからずっと結婚したくないし、子供も欲しくないと思ってました。

 

 

 

 

 結婚したくない、より子供が欲しくない、が先に来るので、結婚を焦っていないというか、まぁ40くらいで出来ればいいかなと。

 

 

男なんていらない、1人で生きていく、と思っているわけではなく、彼氏は必要です。

 

けれど結婚となると話は別で、名字変えるのめんどくさいし、一緒に住んだら1人の時間が無くなりそうだし、とにかくなんかイヤ。

 

 

 

 と思っていたのですが、今の彼氏とは本当に結婚するかも?

 

 

 初めて会った時から「結婚したいし子供も欲しい」と言われていて、この人と長く付き合うのはかわいそうだから早めに別れようとしたのですが、

誰にも渡したくない独占欲と、結婚して彼が幸せになるならいいかなと思い始めてます。

 

 結婚せず子供を産まない人生を送るかはまだ決められないですが、

周りの意見は気にせず、自分がしたくなったらすればいいし、その気が起きなければ、そのままの人生を送ればいいかな、と思っている今日この頃です。