自分のアンテナ力を高める by #自分への取材手帳

 

 私がメインで使用している手帳は前回紹介させて頂きました。

retreatsalonai.hatenablog.com

 

 あともう1つ、サブとしてこれから使おうと思っているのが、

「自分への取材手帳」です。

 

 ブロガー・作家のはあちゅうさんがプロデュースしていて、今年の12月中旬に発売予定なのですが、Facebookのユーザー会で11月、12月分をダウンロードすることができます。

 

 スケジュール帳ではなく、1カ月で4ページの項目を埋めていくというもの。

内容は下記リンクをご覧ください。

はあちゅう 公式ブログ - 「自分への取材手帳」掲載の自分への質問 - Powered by LINE

 

 手帳を使う人、使わない人全員にオススメです!

 

 

オススメする理由

 この手帳は、スケジュール帳ではありません。

 

 私は、項目を埋めていくと、自分がこんなこと気にしてたんだ、とか、こんなこと考えてたな、とか色々発見があるので、自分のアンテナに引っかかったものを書き込む用として使ってます。

 

 例えば、【買ったもの・買いたいもの】の項目。

この時期はクリスマスコフレが出るので、美容系のツイッターアカウントをチェックして、気になったのはスクショするんですが、写真の中に埋もれちゃってました。

 Showroomの「自分への取材手帳」時間のとき、そういえば、と思って書きこみ。

後日ネットで調べた詳細を書き込みました。

 

f:id:retreatsalonai:20171030154747j:plain
f:id:retreatsalonai:20171030154804j:plain
自分への取材手帳に書いたこと

 

 その他にも、【暮らし・家族のこと】【観た映画・見たい映画/読んだ本・読みたい本】などの項目があるので、思い付いたら書き込んでいます。

 

 自分のアンテナで受信したものを、手帳に発信する、というイメージですね。

書くことで自分のログがたまっていくのでオススメです。

 

 

ユーザー会が熱い

 Facebookに「自分への取材手帳」ユーザー会があります。無料で参加できて、そろそろ600人超えるところ。

 

 先日はユーザーオフ会を新宿でやって、showroomで配信したところ、1000人の方に見ていただきました。

 

f:id:retreatsalonai:20171030154819j:plain

showroomで配信 閲覧1000人超え!

 

 手帳のPRをどうするかについてがメインだったのですが、それぞれどんな手帳を使ってるか、みたいな話もしたりして、楽しい会でした。

 

 私が【行った場所・行きたい場所】に書いたおふろcaféに反応があったり、手帳に書いてることみたらこの人と友達になれそうとか分かるよね、なんて話でたり。

 

 自分への取材手帳のことだけではなく、「手帳」に関しての投稿もあるので、興味のある方はとりあえず入ってみてはいかがでしょうか。

 

f:id:retreatsalonai:20171030154836j:plain
f:id:retreatsalonai:20171030154907j:plain
ユーザー会の中の手帳スレ