#ハマキモノ

葉巻と着物のことを中心に、毎日ちょっと幸せになるヒントをお届けします。

葉巻とブログ

ずっしりした木の箱は、湿気で膨らんでいるから少し開けづらい。フタをずらすと、大小さまざまな葉巻たちが顔を出す。その中からお気に入りの一本を取り出して、マッチでゆっくり火をつけた。 煙をくゆらせながら思い出すのは、新卒で入った会社を3カ月で辞…

一生抱えていく後悔(再稿)

死ネタを含みます。自己責任でお読みください。

葉巻を吸うときに必要なもの

葉巻を吸う場合、何が必要なのか説明したいと思います。 絶対に必要なもの、あった方が良いもの、余裕があれば揃えたいもの、の3つに分けて紹介します。

一生抱えていく後悔

死ネタを含みます。自己責任でお読みください。

#自分への取材手帳 ログ 2018/03/26-04/01

すっかり日記ブログになってしまっていてすみません… 最近書いてすぐアップするのをやめて、一度寝かせてから書き直しているので、更新が遅くなっております。 先週もバッタバタでした。 自分への取材が人生を変える posted with ヨメレバ はあちゅう ピース…

フォロワーを増やすための、逆転の発想 #ゆうこす本編集チーム

誰かに何かを届けたいと思ったとき、どのSNSを使いますか? ツイッター、インスタグラム、Youtube…色々な方法がありますが、「共感」してもらうためにはインスタグラムを使うといいですよ!

煙を文字にする

学生の頃は、授業を聞かず、机の中に本を隠して読んでいた。今となってはそれらの内容を全く覚えてないけれど、文章を書けるのは、あの時間のおかげだと思う。 文章を書き始めたときから、題材は決まっている。葉巻のことだ。

#自分への取材手帳 ログ 2018/03/19-03/25  

今日も1週間の振り返りをしていきます。 ブログも書かずになにをしていたのか!?気になる方は続きをご覧ください。 自分への取材が人生を変える posted with ヨメレバ はあちゅう ピースオブケイク 2017年12月01日 Amazon Kindle 楽天ブックス 7net

#自分への取材手帳 ログ 2018/03/12-03/18

あっという間に一週間経ちますね。三月も後半戦に入りました。みなさんいかがお過ごしですか? 朝活するぞと思って平日は早起きしてるのですが、時間を気にしなくていい土日は目覚ましをかけていません。そうすると今まで通りの時間に起きたりして、けどいっ…

自分なりに楽しむ

料理を初めてするとき、本を手でおさえながら、反対の手で調味料をカップにいれてました。 なにをどう入れると、どんな味になるのか、さっぱり分からなかったので、まずは基本を学ぼうと思って、本と格闘してたのです。 ある程度感覚がつかめたら、適当にし…

言葉で人を動かす

人があまりいない図書館の中で、本の中に入っていると、私のための言葉に出会うことがあります。作者はそんなつもりで書いていないと思いますが、あの時、あの言葉が、あの本があったから、いまの私がいるのです。 何度読み返しても心動かされる本もあれば、…

「自分」を仕事にして生きる先 #はあちゅうセミナー

1月から始まった『「自分」を仕事にする生き方』の発売記念セミナーも、今回が最後となりました。 前回までのイベントレポートはこちら 第1回 ライター・ヨッピー×ブロガー・はあちゅう #はあちゅうヨッピー - #ハマキモノ 第2回 書きたいものを書く、その後…

振り返る大切さ

小野美由紀さんのオンラインサロンの課題用に書いた文章のフィードバックが始まりました。 みなさんすごい熱量でコメントしてくれて、とても嬉しいです。 いつも星をつけてくださる方もありがとうございます。 サロン用の文章を書いてから読者の方も増えてい…

#自分への取材手帳 ログ 2018/03/06-03/11

今日は1週間の振り返りをします。あれ?いつも月曜日に書いてなかった?っと思った方…さては私のファンですね? 嘘です。すみません。調子乗りました。 最近使い始めた「朝活手帳」は月曜日の朝にその週にやることを書き出すようになっています。月曜日の朝…

炎でリラックス

何もせずぼーっとしたいと思ったとき、家ではなかなか難しい。試しに椅子に座ってじっとしてみよう。5分もたたず、ケータイをいじったり、普段はイヤイヤやっている家事をしたくなる。 カフェに行くと、あっという間に時間が過ぎる。窓際の席でぼーっと外を…

#ハマキモノ ログ 2018/03/09

金曜日の12:15~配信もそろそろ慣れてきました。 今までは、話題があっちに行ったり、こっちに行ったりして1時間だらだらしゃべっていたのですが、最近は意識的に15分ちょっとでやめるようにしています。 終わりにした直後に、これ話そうと思ってたんだ、と…

書いて生きていく

学生のころは授業を聞かず、机の中に本を隠して読んでいた。今となってはそれらの内容を全く覚えてないけれど、文章を書けるのは、あの時間のおかげだと思う。 素人の文を誰が読むんだと自問自答して恥ずかしくなることもある。 けど、どうしても書きたいこ…

早起きしてぼーっとする #朝余白

「朝の余白で人生を変える」は、ベストセラー「『朝4時起き』で、すべてがうまく回りだす!」の著者、池田千恵さんがプロデュースする「朝活手帳」に掲載された歴代のコラムをベースに書かれたもの。 「朝活の第一人者」が語る「朝の余白」とは

日常にちょっとした上質を

はあちゅうさんの「ネット時代の作家になる」やゆうこすさんの「モテクリエイター」など、やりたいことや目標を端的に言えるといいですよね。 どんなことをしてるか、どんな風になりたいのか、一言で現わせると初対面の人に伝わりやすい。 私の場合は「日常…

#自分への取材手帳 ログ 2018/2/27-2018/3/5

今日も1週間の振り返りをします。 ブログの記事にはできなかったネタがたくさんあるのでもし興味がある方はどうぞ。 自分への取材が人生を変える posted with ヨメレバ はあちゅう ピースオブケイク 2017年12月01日 Amazon Kindle 楽天ブックス 7net

大人になって味わえるもの

子供のころ、星の王子様を読んで意味が分からなかったけど、大人になってとても感動したというのはよく聞く話。 良さが分かるようになるまで時間がかかるものは多い。 ビジネス書は即効性がある。問題があって、それに対する解決策が載っているとか。こうし…

#ハマキモノ ログ 2018/03/02

金曜日なのでお昼12:15から20分ほど配信しました。今日は40人ほどの方が見てくださいました。ありがとうございました。 SHOWROOMと100mlワインショップへはこのブログの右側にあるリンクから行けますので、興味のある方はぜひ

稼ぐ手段の多さは生命力の強さ

昨日ツイッター内で「なぜみんなライターになりたがるのか」議論されていました。 議論の発端?→「ライターになりたい」の言葉の裏にあるのは「場所にとらわれず自由な働き方がしたい」だと思う。 http://inkyodanshi21.com/lifestyle/10773/ ライターになり…

やりたいことリスト 2018年2月ログ

月末なので、今年掲げたやりたいことリスト100の達成度を発表します。 定期的に振り返るとちょっとずつでも進歩してるのが分かって気分が良いです。

自費出版を検討してみた件

先日某社の小説・エッセイ講座に行ってきました。某社とぼやかしてるのは、SNSに書かないでくださいともSNSでどんどん発信して下さいとも言われてないからです。 無料の講座なのでそこまで厳しくないとは思うのですが、念のため。

#自分への取材手帳 ログ 2018/02/20-02/26

月曜日なので、1週間の振り返りをします。 今週からダイソーで購入したホワイトボードを活用し始めました。 忘れそうになるのでブログ系の固定の予定と、思い付いたネタを書いています。 ノートに書くよりも壁にかけていた方が目に付くし忘れないのでオスス…

美術館に行くと写真が上手くなるんじゃないか説

小学校の図工の時間が憂鬱だった。線を描いたり色を付けたりゴールの無い作業。 国語や算数などテストでは丸がつくのに、図工だけはピンとくることが無かった。 美術館は静かな雰囲気が好きでたまに行っていたけれど、どこに注目すればいいのかよく分からず…

#ハマキモノ ログ 2018/02/23

今日は3月に販売するワインを一足先にお披露目しました。 見に来て下さった方に、リボンの位置は真ん中と斜め上どちらがいいですか?と聞いたら、全員一致で斜め上でした。 100mlボトル専用の箱に、「White Day」と書かれたリボンを巻いてます 参加してくだ…

それでも喫煙する人

今日、自民党でたばこの受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案が了承されました。 資本金5000万円以下で、客席100平方メートル以下の既存店は、「禁煙」「分煙」などを店頭に表示すれば喫煙が認められるとのこと。 参考:【図解・行政】受動喫煙対策(2018…

ルームフレグランス、花を飾る幸せ

ドラマを見ると部屋にあった花瓶で殺害したシーンが出てきたりする。その度にいつも花を飾る習慣があるなんてすごい、とトンチンカンなことを思う。 いままで26年間生きてきて、部屋に花を飾ったことが無い。飾ろうと思ったことはあるけれど、部屋の印象を決…